名護イーテクノロジー株式会社

名護イーテクノロジー公式ブログ

UPDATE:2016.12.08

名護商工インターンシップ受け入れ日記 その1


12月6日(火)~8日(木)の日程で、名護商工2年生を、4名受け入れ中です。

今回は2チームに分かれて、お互いの作業風景を撮影し、弊社ブログへのアップを試みています。

以下は、初日の内容を名護商工生にて作成頂きました。

 

*******************************************************************************************

【撮影班コメント】

インターンシップ初日は、情報システムセキュリティとPマーク(個人情報保護)について学びました。

PDCAサイクルを使い、セキュリティをどうするか考えたり、パスワードを半年に一回変更するなど、知らない事ばかりで、とても勉強になりました。

次に、カメラの使い方を教えてもらい、別グループの作業風景を撮りました。ピントの合わせ方が難しくて、戸惑いましたが、おもしろかったです。

写真を現像するときに明るさやノイズ、色の調整など、興味深いものばかりで勉強になりました。

 

 

【実務班コメント】

インターシップ初日は、LANケーブルコネクタの修繕作業を行いました。
学校の実習時間の時にもLANケーブルについて勉強したことがあったけど、いざ自分で作るとなったら配線を順番よく並べたり爪に並べた配線を挿し込む作業がなかなかうまくいかなかったので、とても焦りました。

 

a%e3%82%92%e6%92%ae%e5%bd%b11%ef%bc%bf2 

 

LANケーブル コネクタ修繕作業

 

a%e3%82%92%e6%92%ae%e5%bd%b1%ef%bc%92_1

 

真剣な面持ちです。

このページのトップへ