名護イーテクノロジー株式会社

名護イーテクノロジー公式ブログ

UPDATE:2019.09.06

名護市立 緑風学園より職場体験学習を受け入れました


8月28~29日の2日間 緑風学園9年生 2名の職場体験を受け入れました。

 

1日目はどこの国から貨物がくるのかマップを使用し現地と日本の距離感を感じてもらいながら、

輸入の流れの説明をしました。その後、実際に書類を見ながらシステムへの登録などを体験してもらいました。

 

2日目は海外から日本への引越(海外引越)と、日本から日本への引越(国内引越)の違いの説明と海外から届いた書類の確認からファイル作成までの一連作業を行ってもらいました。

 

 

会った当初はお互いに緊張し少し硬い雰囲気がありましたが、時間が経つにつれて笑顔が増え、興味のあることになると

ワクワクとした表情で話しかけてくれて素直な反応がとても可愛らしかったです。

 また、教えているときは真剣な表情で聞いていたのが印象的でした。

 

 

初めて誰かに教えるという事もあり、うまく話すことも説明もできなかったのですが、

 誰かに教える事の難しさがわかり、私自身とても良い体験をさせてもらいました。

 話したことに対して素直な表情で答えてくれるのでどうやって関心を持ってもらえるか、

 試行錯誤して説明することが楽しかったです。二日間、楽しい時間をありがとうございました!!

 

このページのトップへ