名護イーテクノロジー株式会社

名護イーテクノロジー公式ブログ

UPDATE:2017.09.04

”沖縄(那覇新港)現場研修”に行ってきました!


8月24日(木)に沖縄(那覇新港)現場研修を行いました。
琉球物流株式会社様ご協力のもと、弊社より研修生と引率者合わせて、

7名で那覇へ現場研修に行ってきました。

 

那覇新港

 

 

午前中は伊奈武瀬倉庫にお邪魔し、施設内を見学させて頂きました。
見学時には外航貨物の積み下ろし作業が行われており、初めて見る実際の作業に研修生たちも興味深く質問していました。
また、搬入された食品貨物を一個一個を丁寧にピッキングしている姿が、とても印象的でした。

 

20170824_02

 

 

午後の研修では内航船の荷役状況を見学させて頂きました。
見学時にはRORO船が荷役作業をしており、貨物を積んだ車両が直接船内へ出入りしている所を見る事が出来ました。

 

20170824_03

 

 

内航船の次に低温センターを見学させて頂きました。
昨年完成したばかりのまだ新しくきれいな倉庫で、冷凍室(-25℃)へ入らせて頂きました。
滅多に体験する事の出来ない温度に、研修生からは「寒い!」、「冷たい!」と声が上がっていました。

 

20170824_04

 

 

最後に外航船の荷役状況を見学させ頂きました。
ガントリークレーンで下ろされたコンテナを、ストラドルキャリアで効率よく運ぶ作業風景が印象的でした。
また、目の当りにした巨大なコンテナ船にテンションが上がった研修生からは、活発に質問がなされました。

 

20170824_05

 

今回の研修では、普段は現場に出る事が無い研修生たちにとって貴重な経験をさせて頂く事が出来ました。
今後の業務に大きなプラスとなり、普段は見えない所で多くの人が関わっていると実感できました。
今回の研修に際し、受け入れて頂きました琉球物流株式会社様、本当に有難う御座いました。

このページのトップへ